うつ病のきっかけ

みなさん、こんにちは。

更新2回目のたっちゃんです😎

 

私は、入院歴が3回あります。その中でも、たくさんの学びがありました。今回は閉鎖病棟について書いていきたいと思います。

 

皆さんは閉鎖病棟と聞くとどういうイメージを持ちますか?

怖い、なかなか出れない等たくさんの怖いイメージがあるのではないでしょうか?

 

実際には、病院によると思いますが持ち込みNGのものもありますがスマホも触れますし、気持ちを整えるうえでは良い環境だったと思います。

 

入院当初は、声が出ず全く話すことができませんでした。看護師さんがクローズ質問(はい、いいえで答えられる)をしてくれて、うなずいたり、首を振ったりして答えていました。

 

徐々に声が出るようになり、外に出れる時間も限られますが、少しずつ外に出れるようにもなりました。

 

入院中は、たくさんのことを看護師さんと話し合いました。私にとても時間を割いてくれました。

その時、私のことにこんなに親身になってくれる人がいるんだなと涙が溢れたことを覚えています。

 

次回は、看護師さんについて書こうと思います!

質問があれば、お願いします👍